乗り鉄

wadatsumi-aqua2008-03-22


ちょっと前からSuicaSuicaってうるさいでしょ?
なんかねー、どうやら最近「鉄」に目覚め始めちゃったらしいのねぇ(´3`)〜♪
車両とか撮影には興味ないんだけど、路線とか乗る(旅?)系にね(・ω・)
いわゆる「乗り鉄」って奴ですわ(・・*)
まだまだ初心者なので学ぶべき点は多いんだけどねw



ってな訳で(どんな訳だ)今日はりんかいSuicaを買いに国際展示場まで行ってきました♪w
りんかいSuicaとは、大崎を除くりんかい線の各駅で売ってて、普通の緑のSuicaとは違って青色(青緑?)のSuicaのことね♪
なーんか普通の緑のSuicaって好きになれなくて・・・w
んで2,3日前に色の違うりんかいSuicaの存在を知って、今日行ってきた訳ですw
ルートは



地元
→池袋を軽くスルーして有楽町線豊洲
ゆりかもめ有明
→徒歩でりんかい線の国際展示場
埼京線直通電車で新宿
埼京線で池袋
→地元



まずはゆりかもめから
ゆりかもめに乗るのはいつもコミケのときだけで、豊洲&国際展示場正門のみの利用でした
よって有明で降りたのは初めて
改札を出たあと、出る方向を間違えて下りのエスカレーターを逆走しちゃいましたwww



次に当初の目的地である国際展示場
ここを利用するのは今回で2回目です
前回は、去年の夏コミ最終日にSkyとそのマイミク達とのオフのときに利用しました
後でそのときの記事も書きます



そして新宿
ここは・・・何故アウェイの地(w)に降りたかと言うと・・・
3/29日に発売する三社相互利用記念ICカードで、SuicaTOICAを交換する取引場所の下見をするためです
新宿って全然分からないから迷子になりそうだったんだよねw
TOICAを欲しがる理由は、、、個人的に三枚の中で一番デザインが良いから(?)w
やっぱりSuicaペンギンは横顔美人だと思いまふw
正面は・・・可愛くないw
逆に東海のひよこは可愛いので、真ん中に持ってきてあげたいw
Suicaは一人三枚まで買えるので、自分用に1枚、友達の代わりに1枚、TOICAとの交換用に1枚、と3枚きっちり買うつもりですw
本当はヤフオクで落とすつもりだったんだけど、今回はTOICAICOCAを買ってからSuicaを買いに来る人が多々いるので、2chで交換出来る人を探してみました
その方が余分な出費が少ないからねw
電車賃は別にいいやw
こんな出費、手数料や+αを考えたらかわいいもんだw
新宿までは150円だけど、取引は駅構内だし、そのあとに池袋の隣にある大塚に用事があるから、初乗り分の130円だけで済んでしまうというキセルΣ( ̄□ ̄;)
アヒャヒャ(゜∀。)w
そうそう、色々見てきたついでにカレーソースの掛かったケバブを食べてきました(・ω・)
味の方はまぁまぁですw



ラストの池袋
今日はスルーして帰ってきました、が・・・
やってしまいましたwww苦笑
PASMO定期があったのに、ケータイのモバスイで入場しちゃったw
しょんないので窓口の人のとこに行ったらJRに回されて(いや、よくよく考えたらSuicaなんだから当たり前なんだけどねw)JRのみどりの窓口に行ったら「改札に行ってくれ」と言われ、、、
結局JRの改札まで戻って入場記録を取り消してもらって、今度はちゃんとPASMO定期で入りましたw
そしたら乗ろうと思ってた快速電車、本来なら余裕で乗れたハズなのに上記のことがあって駆け込み乗車になっちゃった(苦笑)



ちなみにPASMO定期ですが、、、
期限は4/15までで、父が以前通勤に使ってたモノを使ってます
実はこれも立派なキセル、、、みなさん知ってました?w